関係機関

被保佐人さんの

関係機関調整のため

お寺さんへ行く。

住職さんと

あれやこれや・・・

調整にも

いろいろあるものです。

それでも、すんなりと行くものですね。

まずは一安心です。
[PR]
# by yyukiko6 | 2009-12-04 01:37 | お仕事

お宅訪問

先週の金曜日に

初めて被保佐人さんのお宅に訪問。

初めてなので少し緊張。

でも、とてもきさくな方で安心する。

これからよろしくお願いしますと

お互いにご挨拶を済ます。

本日は家庭裁判所に

最初の報告書提出し

様々なこれからおこりそうな事項に対しての

相談をしてくる。

そこでまた様々なことに対しての調査項目も増える。。。

うんうん、いろいろ相談して

ひとつひとつ解決していこう。
[PR]
# by yyukiko6 | 2009-10-09 01:31 | お仕事

保佐人受任

保佐人として審判されました。

代理権付与の審判も決定し

2週間後に不服申し立てがなければ確定です。

1ヶ月以内に家裁に提出する書類など

まとめたり、ご本人に聞いたりすることになります。



仕事といえば

監査など。。。

またまた書類作りです。
[PR]
# by yyukiko6 | 2009-09-09 12:32 | お仕事

家庭裁判所2

今日は家庭裁判所の後見センターに

行ってきました。

そこで調査官の方に情報をいただいてきました。

30分くらいのお話だったでしょうか

後見申し立てかと思って行ったら

保佐でした。

選挙権など無くなってしまうのが

周囲の方が心配していることらしいです。

まだご本人さんとお会いするのは

先になりそうです。
[PR]
# by yyukiko6 | 2009-08-19 00:32 | お仕事

お盆

お盆の行事も終わり

旭川、美唄にお参りのため行ってきました。

夕ご飯にはちょっとお腹のすき具合が早いかな?とのことで

美唄をドライブ。

元炭鉱のあった所や美唄ダムとか初めて見ました。

義父さんが詳しいため

小学校の廃墟があるとか

ここでは。。。とか

涼しい話をしながらまわりました。

夕ご飯後には、東京の孫に会いに行く計画が進み

9月に私達4人で行くことになりました。

あっという間に予約も終わっていたようです。

行動的なご両親です。。。
[PR]
# by yyukiko6 | 2009-08-16 21:00 | つれづれ

家庭裁判所

本日、成年後見人受任について

家庭裁判所から電話で連絡がきました。

さて、どうなるのかと思っていたところですが

一応打ち合わせに8月18日に家庭裁判所に

出向くことになりました。

必要な物は

区役所にて私の「住民票」と「身分証明書」

この「身分証明書」は区役所から発行されるもので

自己破産していないかどうかという証明書だそうです。

わからないことだらけなので

裁判所の担当者の方に聞きながら

滞りなく進められればいいなと

考えています。

今週は実家にてお墓参りと

旦那の実家とお墓参りと

翌日は日本ハムファイターズの応援に札幌ドームへ行くのと

てんこもり。

来週は家裁に行くのと、職場で利用者さんと家族の面談と

担当者会議

またまた行事の打ち合わせ。。。

そして今日発覚したものがあって

扶養範囲内の勤務なのに

オーバー気味なことがわかってびっくり。

これから年度内後半は、抑え気味に出勤確定です。

でもやらないといけないことが山積みなんだけどなあ。

今年就労移行支援修了者もいて

今、外部実習に送り出したり

ハローワークの登録に行ったり

新規の利用者さんも増えたり

どうしたらいいのー!?

ってな様子です。
[PR]
# by yyukiko6 | 2009-08-13 19:20 | お仕事

成年後見人初受任

先週、職場に電話が来て

成年後見人を希望されている人が居て

受けられますか?と連絡が入り

受けることにしました。

関係機関との調整もあり

主に身上監護が必要な方らしいです。

さて、いつから動くことになるかな。

とりあえず現在は待ちの状態です。
[PR]
# by yyukiko6 | 2009-08-11 23:49 | お仕事